広くて浅い暮らし

音楽、映画、日常的なことをつらつらと書いています。

僕が好きだったずっと昔のGooseHouse

みなさんこんにちは

 

みなさんはカバーはよく聴きますか?

僕は大好きで、10年前ぐらいからYouTubeでよく漁っています。

最近は一眼レフで映像も凝ったカバーが増えていますよね。

そんな僕が好きなカバーアーティストの中にGooseHouseがいます。

 

意外と知らない人が多いのですが、彼らはかつてPlayYou.Houseと言う名前で活動していました。確かソニーウォークマンのプロジェクトが発端だった記憶があります。

シンガーソングライターたちPlayYou.Houseというシェアハウスに集まり、カバー動画をYouTubeに投稿していて、初期には関取花ちゃんもいました。

あの頃は広告もなかったですから楽曲のカバーもやりやすかったでしょうね。

 

僕は正直、今のGooseHouseは好きではないのです。

全ての動画が量産的とも言えるような感じで、たまーに自分の心にヒットするかなって感じです。

この曲流行ってるからみんなで練習しました!聴いてください!って感じられずにはいられないのです。楽しんでる感じがまるでない。

 

PlayYou.House の頃の魅力は、シンガーソングライターが集まっているにも関わらず、みんな趣味で集まっているようなワイワイ感と、それぞれの個性が強く出ているのにしっかりバランスが取れている高いクオリティでした。

youtu.be

いわゆる本家越えを毎回かましてくるような人たちでした。

音楽が仕事の人たちが心の底から音楽を楽しんでいる景色が、カメラの画角いっぱいに広がっていて見ている側も歌わずにはいられないようなそんなカバーで溢れていました。

 

年月が経って彼らの取り巻く環境も大幅に変わったと思います。

PlayYouのメンバーが卒業していく度に、Gooseは完成されていったと思います。

それはそれで今の彼らの形がと思っていますし、活動の場をインターネットから動かさないこだわりは素晴らしいと思います。

 

でも昔ぐらい大切にカバーをしてほしいなって思います。

正直昔の動画はサムネイルでどの曲かわかるぐらいですもん(笑)

今の動画は量産感もあるし、原曲の良さが消えたカバーもあったりします。

 

今のメンバーで昔ぐらいワイワイ楽しくカバーしてくれたら嬉しいな。

 

 

それではまた。